稲の発芽と。

2010年04月11日 21:28

上手く行かないからって落ち込んでられぬ。 常に姿勢は前のめり。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は? 


すじまき(稲の種まき)から6日経ちました。
P4110002.jpg
保温シートの中の様子はと言いますと・・・



ちょこっと稲の芽が出てきました!! まだ2~3ミリ!
P4110005.jpg
これがグングン成長して、
5月のゴールデンウィークには田植えが出来る様になります。


ここ最近、私の取り組んでいる野菜栽培は思うように
作業が進まず不安な毎日ですが、順調に芽吹いてくれた稲を見るとホッとします。


改めて思えば、私が石井農園を稲作と野菜の複合経営にすべく、
ネギやブロッコリー等の新しい作物の導入に挑戦できるのも
先祖代々続けて来た稲作と、米作り大ベテランの親父がいるから。

これまた農業に限った話では無いですが、
土台を成す基幹作物(事業)があるからこその新事業です。改めて感謝。


ただ、これからの農業情勢を考えた場合、
基幹作物である米の経営は更に厳しくなる予想です。

その為に、野菜部門がしっかり独立し、ゆくゆくは2本立ての経営に、
場合によっては野菜が米を支えられる様にならねばなりません。


計画では、今年の野菜総販売額は米の総販売額の5割が目標です。
来年には畑作を更に拡大し、米と野菜の販売額を同等にします。

不安な気持ちにため息ついてる場合じゃないです。
お米の新芽の様に、グングン成長したいと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト