ブロッコリーにて一矢報いる。

2010年04月10日 21:11

今日のブログは、ひとつ前の「ネギ編」から読んで頂けると嬉しいです。   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は? 


ネギ畑でコテンパンにやられた私ですが、
ブロッコリー畑はなんとか強引にうね立てする事が出来ました。
P4100122.jpg
※青いポールは畝間の間隔を一定にする為に、テープで管理機に貼りつけています。
 我ながらナイスアイデア!


こちらも決して良い土壌状態とは言えず、
土は細かく砕けずに粘土がゴロゴロの状態です。
P4100123.jpg
それでも、ネギと違ってブロッコリーは手植えで畝の上に定植していくので、
状況は幾分かネギよりマシです。

ってゆーか、ブロッコリーだけでも早く畑に植えつけて、
ブロッコリーの温庄苗床を片付け、ハウスの育苗スペースと育苗箱を
3回目のネギ種まきに回さないともっとヤバい事になるので。汗



すると、またも散歩中のじいちゃんが畑を見にやってきました。
P4100127.jpg
土の荒いブロッコリー畑を見て一言、
「なんとかなるさ」と。


相変わらず、多くを語らない。
渋いぜ8代目。


ゴロゴロの土では根付くまで苦労するだろうけど、
なんとか頑張ってくれ、ブロッコリー・・・・!
P4100128.jpg
今回の春ブロッコリーは試験導入で10アールちょいの栽培面積ですが、
それでも約4000株程の植え付けになりますので
植え付け作業完了までに1~2日程度掛かります。

でも、ブロッコリーは手植えなので
畝さえ立ててしまえばこっちのもんです。

作業性は落ちますが、雨天の中でもこれなら仕事できます。

むしろ、明日から数日続く湿った曇天は、
植えたばかりのブロッコリーにとっては日差しの強い晴天よりも
ストレスが少なくて良い環境です。

※植え付けたばかりで根が傷んでる状態の苗に強い日差しが当たると、
 蒸発で失われる水分を十分に根から補う事が出来ずにしおれてしまうのです。



とりあえず、ブロッコリーが動いてくれたおかげで
今後の準備も含め出来る作業が一気に増えました。
 
ガンガン仕事を消化していきたいと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト



ネギ定植、ついに勝負の3日目!

2010年04月10日 21:07

決戦の火ぶたは切って落とされた訳ですが・・・!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は? 



勝負の3日目、最後の晴天!
P4100103.jpg
明日から4日間雨マークが続きます・・・。

なので、悪天候により延びに延びまくっているネギの定植作業を、
今日で一気に片付けてやりますよ!!!


土も表面は良い感じに乾いてきました!
P4100116.jpg
これならイケるでしょう!イケるはず! ってかイケて下さい!!
よーし、一気にいくぞーーーー!



GOGOGO----!!!
P4090100.jpg


いけいけいけーーー!!
P4100105.jpg


うらーーー!!
P4100104.jpg


うららーーーー!!
P4100106.jpg
一気に耕しつつ、植え付け溝を掘ったれ―!!!
※長ネギは白く長く育てる為に、溝を掘って植えつける必要があるのです。



うら・・・・・  
P4100108.jpg
あれ・・・溝が・・・・キレイに掘れませんな・・・・汗



うおぉ・・・想像以上に地中は湿ってる・・・。汗
水分過多のせいで土もゴロゴロ・・・!
P4100110.jpg
これではうね立て機が威力を発揮できませぬ。汗


ならばここからは管理機で土を吹き飛ばしつつ溝を掘るまで!!!
P4100111.jpg



うらーーーーー!!!
P4100112.jpg
うらぁーーーー!!! 


ああーーーー・・・・



あ・・・・あぁ・・・・・
P4100114.jpg
ぬかるんで動けないんですけど・・・・・・。涙




ダメだぁ―――――――!!!
全っ然ダメだぁーーーーーーーーーー!!! 涙




どの位ダメかって云うと、軽く土を練るだけで
ボールペンみたいな棒状に出来る程の湿り気。汗
P4100117.jpg
これではとてもまともに溝を掘れないし、
ネギの定植機(ひっぱりくん:後日紹介)を走らす事も出来ません。汗
つーか、仮に植えれたとしても、この状態の土じゃまともに苗の根が張れない。汗


ああ・・・もう。涙

言うなればこの土は、
「うむ、これは良い粘土じゃ。上等な焼き物が作れるぞ!」とか、
陶芸の巨匠が言い放ちそうな状態。

それじゃダメなんですよ!
こちとら湯呑作ってんじゃなくって、野菜育てたいんですよ! 


野菜を育てるにはもっとこう・・・
均一に細かく土がほぐされ、しっとりと水分を保ちつつも
べとつかずパラパラで・・・そう! 言うなれば極上のチャーハン状態!

中華の鉄人ーーーー助けてー!! 陳さぁーーーん!


※土壌の物理性的に言うならば、【固相4割、気相3割、液相3割】が
 ベストな土の状態と言われています。適度な水と空気を含む状態です。



全く作業が予定通りにいかず、打ちひしがれる26歳男性。
P4100121.jpg
落ち込んでばかりはいられないので、
さっさと頭を切り替えて次の行動(ブロッコリー)に移りましょう。涙


すまん・・・ネギ苗達。 
もう少しそこで待っててくれ・・・・!!!
P4100118.jpg
栽培指針によるとチェーンポットネギ苗の育苗期間は
55~60日で定植とあります。

私の苗は既に種まきから80日経過。
うおお・・・。汗


明日からまた数日雨天が続く事を考えると、
次の定植チャンスは早くて1~2週間後になるかと思います。

それまで、なんとか液肥の調節で苗を持たせるしかありません。汗
苗質の劣化が怖い・・・・。

収穫スケジュールも大幅に変更です・・・・くぅうっ!!涙。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)