明日から3日間が勝負とみた。

2010年04月07日 22:33

明日は荒ぶち(軽めにトラクターを掛ける事)して土壌の表面積を増やして水分の蒸発を促し、乾き具合を見ながら金~土で勝負を掛けます・・・・!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


今年は例年にない天候です。
日照不足、気温不足で土が乾かない。 

なのでネギやブロッコリーの苗の定植作業が
当初の予定から半月以上も遅れています。

苗を早く畑に植えないと老化して苗質が劣化するし(既に老化気味)、
収穫時期が固まり過ぎて上手く作業配分できなくなります。

それに、ハウスのスペースや育苗資材(育苗箱など)を回転させないと
この後の作付け計画まで狂ってしまいます。 


いかん・・・それだけはいかんぜよー!


今日はパラパラ小雨の降る1日でしたが、明日から3日間は晴れ間が続く予報です。
そして、その後はまた雨天が続きます・・・・。


天気
つまり、勝負は明日からの3日間!
ここでやらねば次のチャンスはいつになるか分かりませぬ!


しっかり畑が乾かない状態で耕すと土が細かくならず、
植物も根を伸ばし難くなるため生育が悪くなります。

分かった上での強行突破。
早生の作型は多少苦しくとも、後の作型まで影響を与えてなるものか。

肉を切らせて骨を断つ。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト



ブロッコリー定植・・・強行!

2010年04月07日 21:44

この畑だけフライングで定植! 明日からはメインの畑に取り掛かります。 これ以上の遅れは・・・許されぬ! 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


去年まさかの【フキ・鉄板事件】が起きたこの畑。
P3220208.jpg
面積自体は3ア―ル程度の小さな畑です。

なので、この畑は儲けを出すよりも「試験圃場」としての
位置付けで今年も運用を行っていこうと思います。

この畑での今年の作付け計画は【春】ブロッコリー⇒【夏】緑肥⇒【秋冬】芽キャべツ。
「緑肥を挟んだアブラナ科の連作」と「芽キャベツの試験栽培」を行う予定です。


連日の天候不順のせいでイマイチ土が乾き切らないのですが、
これ以上作業を遅らせる訳にはいかないので強引に耕しました。
P3220209.jpg


予想通り、土はベトベトで重たく作業がはかどりません。
管理機でなんとか力任せにうね立てして、ブロッコリーを定植。
P4070064.jpg


本当は購入したばかりのマルチャーでマルチを張りたかったのですが、
この土では全く刃が立たず、スグに撤収しました。なので今回はマルチなし・・・無念。
P4070068.jpg
この土壌環境はブロッコリーにとっても・・・かなりしんどかろうて。汗


マルチは出来ませんでしたが、生育促進・害虫被害の比較対象をする為に
不識布でのベタがけは2畝だけ行いました。
P4070070.jpg
あとは経過を観察するのみ。

ここは山の麓で海抜が高い事もあって、ウチの農地の中では
もっとも土が乾きやすい畑なのですが、今年は一向に乾きませんでした。汗
こんな調子だと水田転作畑の他の野菜予定地は・・・・恐ろしい・・・・。


つーかこの畑・・・・石出すぎ。汗
P3220214.jpg
なので、おニューのうね立て機も使えませんでした。汗


新しい機械の感想はまた追って・・・!
※今年は最悪・・・作業機が使えないかもしれません。汗


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)