ネギ途中経過。そして引っ越し。

2010年03月31日 22:06

今日、ラジオでDJさんが言ってました。「一年には気持ちを入れ替える日が3つある。それは、元旦と4月1日と誕生日だ。」・・・・と!  既に明確な目標に向かっている人は進捗を確かめるも良し。 これから何かやろうという人は新しいスタートにするも良し。 
明日は、何かのきっかけになる日です。  何卒、応援をー!
 → ブログランキング現在の順位は?


3月1日に種まきしたネギ苗達。
P3310015.jpg
現在草丈4センチほど。

気温の低い日が多かったせいか、生育が緩慢です。
これから気温が上がるので、グンと成長してほしいトコロ。



そして、1月20日に種まきしたネギはここまで大きくなりました。
P3270305.jpg
ブロッコリーと同じく、既に定植適期。
頼む、今はこれ以上成長しないで下さい。汗

早く植えねば根っこが絡んで厄介な事になるのですが・・・
しかしまだ畑がぐちょぐちょ!


すまんのう、すまんのう・・・・!
窮屈かも知れんが、もうしばらく待ってくれーーーー!


そんなこんなでネギの定植作業が遅れてるせいで、
ネギの居座ってた家康ハウスを「早く稲に明け渡せ!」と
親父から圧力が・・・・・!


やむを得ずネギ引っ越し。
家康ハウスから信長ハウスへ。
P3300342.jpg
信長ハウス、ネギとブロッコリーの苗がギッシリ。汗


ブロッコリーとネギの定植作業が終わるまで、
信長ハウスで作業は何も出来ません。汗



ちなみに! 一つご報告!



以前、ネギ専用の育苗培土(約3000円)と
ホームセンターの育苗培土(約1000円)で育苗実験を行っていたのですが・・・・


結果はこの通り。
P3270308.jpg
言わずもがな、左側がホームセンターの安い培土です。
※HCはホームセンターって意味っす。

2~3センチの生育差が出て、更に葉色も悪い。
ホームセンターの土には肥料切れを補う為にと、小まめに液肥を
あげていたんですがそれでもこれだけ差が付きました。



結論。

育苗培土をケチっちゃイカン!
っつーこってす。


※農大の先生、先輩農家の皆さまの云うとおりでしたー!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



【PS・・・只今集計中・・・】

投票してくれた皆さま、ありがとうございます!

多くのご意見をお聞かせて頂けたら嬉しいです・・・・!


スポンサーサイト