チューリップ、コンテナ、日本酒となる。 

2010年03月25日 21:42

「新潟県は日本一のチューリップ産地!」 と思ってましたが、厳密には・・・球根出荷額1番は富山、花の出荷額1番は新潟なんだとか。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


沢山のコンテナ。
これ全部、チューリップ農家さんから無料で頂いてきました・・・!
※この写真は頂いたコンテナの一部。
P3200203.jpg
実はチューリップ農家さんでは栽培に必要な球根を購入する際、
このコンテナに球根が詰められて送られてくるんだそうです。

つまり、毎年球根を買う度に沢山のコンテナが残ってしまい、
廃棄するにもその処分にお金が掛かるとの事です。


そんなこんなで私・・・・
狂喜乱舞しながらトラックぶっ飛ばして頂いてきました!


このコンテナは収獲カゴとして使ったり、資材の整理・保管に使ったり、
育苗箱を並べる土台に使ったり・・・用途はまさに無限大。

プラスチック製なので軽くて丈夫で使い勝手がとても良いです。 
P3200205.jpg
正直、今後規模を拡大していきたいブロッコリーの栽培や
ネギの調整作業での用途を考えると、コンテナは幾らあっても足りない位欲しい資材です。

なので、超助かりました・・・!
ありがとうございましたー!!


「コンテナはタダで良いよ」と言って貰ってたのですが、
流石にそれではこちらの気が済まないのでお礼に日本酒を届けてきました。

お金のやり取りが無粋に感じる時でもお酒って笑って受け取って貰えるので、
本当に素敵なツールだと思います。 ※事前に相手が呑める人か要リサーチ。



そして日本酒って辺りが、新潟らしくて好き。笑



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


スポンサーサイト



カッコイイ農家を訪ねて。

2010年03月25日 06:42

「新規就農、Iターン。見ず知らずの土地で2反の畑から始め、わずか8年後には16haの大規模畑作農家に。」そんな農家さんの話も教えて貰いました。   まだまだ、可能性は無限大。 そんな気持ちにさせてくれる農家さんでした。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?




先日行った4Hクラブのウィンターフェスティバル
出会った農家さんの元に、昨日お邪魔してきました。

お伺いした先は長岡市の久保農園。
P3240256.jpg
写真は久保農園の久保さん。

久保農園産は現在水稲10ha、枝豆・里芋・キャベツなどの畑作物で2ha、
施設野菜として小葱を30アール、更にネギなど野菜苗の販売も行っています。

ウィンターフエスティバルでお話しさせて頂いて、凄く久保農園・久保さん自身に
感心してしまい、改めて農園に押し掛けさせて頂きました・・・!

経営規模もさることながら、珍しい作業システムや
久保さんのビジョン、考え方、市場との付き合い方など、
色んな話を聞かせて頂きめちゃくちゃ勉強になりました。 

そんな一日について、ざっくりまとめてみます。



[カッコイイ農家を訪ねて。]の続きを読む