ネギからオータムポエムへ

2009年09月17日 22:56

アトランタ五輪じゃ無いけれど、「自分で自分をほめたい」と思います!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



先週、頭が痛いなんつってへこたれてた家康・三河衆ハウス。
P9100039.jpg
しかし、後がつっかえているのでやるしかない訳で。
そんな背水の陣で臨んだ私の、この一週間はかなーり、「あれ」でした。



言うなれば、
「肉体は100パーセントの力を発揮すると己を傷つけてしまう。
 だから常に70~80%程の出力に留める様に制御されているんだ。
 その・・・リミッターを外す!」的な状態。


[ネギからオータムポエムへ]の続きを読む
スポンサーサイト



Sネギ!

2009年09月17日 05:29

たこ焼きは大阪人の大発明やでー!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


稲刈りに沸く石井農園ですが、
その陰でひっそりとコンスタントにネギ出荷も続けています。


今日は、その出荷の波に乗れなかったお野菜達のお話し。


農業に限った話ではないですが、何かを作る時には必ずロスがでます。
農業の場合は主に既定のサイズから洩れた「規格外野菜」と呼ばれます。


写真は極細のSサイズネギ。  
とりあえず、がっさりとまとめてみました。
P9010123.jpg
ネギは、一箱5キロのケースにまとめないと出荷できません。
ですが毎日、5キロに満たない微妙な量のSサイズネギが発生します。


細いけれども、ネギに変りはなく、美味しく食べれます。

直売所とかなら、「薬味用細ネギ!」とかで売れそうですが、
市場出荷の場合、極細のSサイズネギは殆ど値が付きません。
(今の時期、大体5キロ1箱で400~500円位です。)

箱代・手数料等のコスト、収獲~皮むきの手間を考えたら割に合わない訳です。
かといって、ほっとく訳にもいかず。 

親父に食わせるにしても量が多すぎます。
ふうーーむ。



[Sネギ!]の続きを読む