キウイ受粉!

2009年05月27日 20:23

ウチのご老公の好きな番組は水戸黄門です。 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



じいちゃんがキウイの受粉作業をしておりました。
P5260035.jpg


キウイの受粉作業とは、
雄の木から雄花(写真)を摘み取り、
P5260036.jpg


雌の木の雌花(写真・中心の丸いのが実になります)に、
P5260032.jpg


衝突させます。 ドコーーーン。
P5260038.jpg

キウイは雄と雌の木に分かれているので、
虫や人間の手を介して受粉させてやる必要があるんです。

更にこのあと、余分な花や実を落として栄養を凝縮させ、
味が良くてでかい実を育てて行きます。



いいキウイを作る為に、この一連の作業がとっても大事で、
毎年じいちゃんは手塩にかけて巨大なキウイを作ってきました。
貰った人が「なにこれ!?デカっ!!」って言う程。

名付けるならば鬼キウイ。いや、ゲンコツキウイ。
いっその事、鬼ゲンコツキウイ。これで行こう。


しかし去年じいちゃんは病院のお世話になる事が多くて、
満足に果樹の管理が出来ず、キウイの出来が悪かったらしいのです。

今年は相当元気(医者からも太鼓判)に、ウキウキと作業をしているので、
立派な鬼ゲンコツキウイが出来るのではないかと期待しています。



ちなみに僭越ながら、爺ちゃんの元気の秘訣は、
「私が実家に帰って来て就農した事」だと思っています。

孫に負けてなるかと、やたら張り切っているので。笑



元気でいてくれる事はとても嬉しいのですが、
張り切り過ぎてぶっ倒れないか心配です。

ご老公、仕事は手伝いますので、くれぐれもほどほどに!





各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)





スポンサーサイト