===============================
【2018年産新米予約受付中】
石井農園の直売HP(ブログ右バナー)にて、現在新米コシヒカリの予約を受付中です。
===============================
気が付けば今日で8月も終わり。
猛烈な暑さがずっと続くような、今年はものすごい夏だった様に思うけども
過ぎてみたらやっぱりあっという間の夏だったような気もします。
夏を振り返るといろんなことがあったけども、
やっぱり・・・・やっぱり・・・・・今年の夏一番の思い出は・・・・・
「砂浜の穴」でした。
弥彦村は海からも近いです。
なので、車で15分も走ればそこは砂浜。

パンイチで海遊びする息子。
で、その砂浜にはいつも無数の穴が開いているのです。

こーゆーやつ。

私もね、一応30過ぎた大人ですからね。
わかっていますよ?
この穴が、カニの穴だっていうことを・・・!
しかしながら、掘れども掘れども、
中にいるであろうカニにたどり着く事かなわず。
昔っからこの穴の存在に気付きながらも、
一度も穴の主であるカニに出会えたことはありませんでした。
ほんとに中にカニはいるんだろうか?
もしかして、日中は穴から離れて海の中にでも潜ってんではないだろうか?
そう思っていたら、この夏、図書館でものすごい本に出会いました。

まるで私の為に書かれたかのような絵本・・・!
中身はそう!
砂浜の穴を掘る話!
ざっくり紹介すると、
主人公の少年が砂浜の穴を掘るんだけども、全然カニにたどり着けず。
「あーあー」みたいな感じになっていると、通りすがりの漁師のおじさんが
「穴に乾いた砂をいれて、それを目印に掘ると良いよ」と、助言。
その通りにほったらあら不思議、穴がどこに伸びているかが一目でわかり、
カニを掘り当てることができました! というお話。
これは実際に私もやってみるしかない。
カニの穴に乾いた砂をサーーーっと入れて、
穴を掘る掘る・・・・・少し掘ると砂は黒く湿っており、穴に流し込んだ
乾いた砂だけが白く目立ってカニの巣穴を示してくれます。

これにより、穴がどのように曲がっているかを追跡することもできるし、
途中で穴が崩れて見失うこともなくなります。
カニの穴は途中で思わぬ方向に曲がっていたりで、
これは目印なければ見失うわけだわー と、思いながら
そのまま20センチ~30セントほど掘り進めると・・・
もぞもぞ・・・・
か・・・・・

か・・・・・・

カニだーーーーー!!

めっちゃ簡単に掘れたーーー!!
絵本の通り、掘れました。
これはスナガニ。姿も絵本で紹介されていた通りです。
子どもそっちのけで大興奮する30代の父親。
勝手に今年一番の思い出に決定!
掘る事だけが目的なので、カニさんはリリース。
こちらの隙を伺っていたカニさんはものすごい速さで
砂浜を走ると、適当なところでザムザムと砂を掘り始め、
あっという間に砂に潜っていきました。
※絵本では、「カニはすぐに砂に潜るから掘っても心配ない」的なことが書いてありましたが
穴を掘り直しているカニさんの心情を考えると申し訳ない気持ちにもなったので、
皆さんもむやみに掘るのはやめましょう。 (掘っときながら、すいません。)
下の写真は、隙をついて走りだす前のカニさん。

さて、明日からはいよいよ9月、稲刈シーズン突入です。
台風21号の進路が心配ですが、美味しい新米を収穫できるように頑張ります!
===============================
【2018年産新米予約受付中!】
石井農園の直売HP(ブログ右バナー)にて、現在新米コシヒカリの予約を受付中です。
新米予約は9月末までの期間限定、10月1日より順次発送致します。
予約特典として送料無料・もち米のおまけ付き。
是非、この機会に石井農園のお米をお試しくださいませ!
===============================